Diary☂️

発達障害とわたし

追記

前回の「自己紹介」に追記です。

 

厳密にいうと、「注意事項」かな?

 

強迫性障害と広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)を持つ私の主な特性を幾つか挙げましたが…

 


あれはあくまで「私の場合」です

 


発達障害には様々な特性があり、「この特性があるから○○だ」など、簡単に決めることはできないのです。

 


同じ診断名がついても、その特性は全員同じじゃないんです。

特性が濃く出るか薄く出るかも違ってきます。

 


もし周りに私と同じ特性のようなものを持つ人がいても「あの人発達障害なんだ」と決めつけるのは止めていただきたいです。

 


とにかく、このブログに書かれることはあくまで、「私個人の体験談」だと言うことを念頭に置いてください🙇‍♀️

 

発達障害」に対する間違った認識が広まらないよう、お願いします。