Diary☂️

発達障害とわたし

苦手なもの①

暑い…………

毎日溶けそうになりながらがんばってます。

 

スーパーのレジって結構汗かくんですよ🥵

見掛けより重労働です。。。

 

さあ、という訳で、タイトル「苦手なもの」なんですが、話の流れから「暑いのが苦手なのか?」と思われそうなんですが、、、

これが全く関係ないんですよ。笑

 

確かに基本引きこもり体質なんで、暑さや日差しには弱いですけどね🤣

 

そういうことではなく、今回は発達障害の特性による苦手なもの」についてお話していこうかなと思います。

*****

 

私の苦手なもの

いくつかありますが、その中で今回お話するのは

料 理                

です。

 

料理が苦手って方は結構いると思います。発達障害とか関係無しに。

 

具体的に何が苦手なのか。

 

まず、買い出しの時点でつまずきます(早い)

 

  • 材料の分量がわからない

例としてカレーを作ることにします。

肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、カレーのルウ

4人分作るとしたら、何をどれくらい買えばいいのか、大体検討はつくと思うのですが…

 

私の場合、結構悩みます😅

「じゃがいも人参玉ねぎは切るから、たくさんはいらないかな…」

「2つは少ない?3つは多い?少ないより多い方がいいか」

「玉ねぎはバラけるから(?)2つでいい?」

「ルウと肉はマジでわからん…」

みたいな感じで悩みながら売り場をウロウロしてます笑

 

「このくらいあれば無駄なく作れる」

という明確なものがあればいいんですけどね…

 

市販のカレールウの箱にもレシピが書いているんですが、あれ「3~4人前」とか曖昧で余計に悩むんですよ😂

 

で、結局「足りないと困るから」って多めに買っちゃって、家族に「こんなにいらない」って言われちゃうんですよね💦

それか、全部使って混ぜれないくらい具だくさんになっちゃうという…💦

 

  • 同時作業ができなくてパニック

これは料理中だけに限らないことなのですが、同時作業がほんと苦手でして…

 

1品しか作らないときはいいのですが、同時に色んなことを進行させなきゃいけないお弁当作りとかは1人バタバタしてます😅

フライパンで焼いている間に他の食材を切るなどすると、そっちに集中してしまって、最初に始めたことを忘れてしまうのです。

で、気付いたときには焦げてるという…

煮込んでいるあいだに洗い物も危険です。

洗い物も「汚れや洗剤が残ってるような気がする」とコップ1個洗うのに結構時間がかかってしまう&一度初めてしまうと途中止めにすることが難しい&集中し過ぎてしまうの負の連鎖が…😱

 

なので、基本的に1品料理しか作らないか、それぞれの作業に区切りをつけてから次の作業に移るという風にしてます。

 

手早く何品も作れる人、魔法使いか何かですよね??

 

 

  • 曖昧な分量などの表現にイライラ

「全体にかかるように(行き渡るように)」

「火が通ったら」

「ひと煮立ち」

「サッと湯通し」

「適当に」

「鍋を一周するぐらい」

 

これらは私の嫌いな表現の一部です笑

一般的にレシピなどで使われる表現もありますが、それすら私の悩みの種になるのです。

 

とくに「火が通ったら」は毎回悩みます。

火が通ったかなんて表面だけではわからないんですよ。

表現は焼けてるけど、中はまだ生かもしれない。

魚焼いたら中まで焼けてるのか確認するために、箸を突き刺すので、ボロボロになって可哀想なことになってます(もちろんちゃんと自分で食べます)

火が通ったか通ってないか。疑問を抱えたまま炒めたりするので、焼き過ぎてしまうことはよくあります。

 

同じ理由で「焼肉」も嫌いです。

みんなよく、そんなにぱっぱと食べられるなぁと。

私なんて、親に「これ焼けてる?」って何回も聞いてからじゃないと食べられません。

それか、焼けた肉を皿に入れてもらうのを待ってるか(我ながらとんでもねぇわがまま野郎だな)

 

話が逸れてしまいましたが、要は「ひと目ではっきりわかる基準がないもの」が基本的に苦手なんです。料理以外でも。

 

「適当に」

これはうちの母がよく使う言葉です。

母は料理が得意で、分量もほとんど目分量、つまり「適当」で作ってるようで…

でも不思議なことに味は毎回同じ(たまに味見してなくて失敗することも…)

長年培ってきたものなんでしょうねぇ😌

 

で、母は「料理は見て覚えるもの」という考え方の持ち主で自分もそうやって料理を覚えてきたそうです。

 

なので娘の私にもそれをさせようとするのですが…まあ無理なわけですよ🙄🙄

たまに一緒に料理をして何か指示を出すときは

 

「ここで醤油をバッとかける

「塩をパラパラっといれる

「大きい鍋に適当に水入れて沸かして

 

いや、わかるかーーーーー!!🤣🤣🤣🤣

 

指示がアバウト過ぎて辛い😭

 

それで「バッとてどれぐらい!?」と聞くことになり、「バッと適当でええんじゃ」と解決しないまま工程が進んでいくという…😅

 

料理においていちばん大事な「味付け」が最大のストレスなんです…

 

と、長々綴ってきたことを経ての料理の完全

 

時間はかかるわ、ストレスMAXだわ、しかも味が微妙なときがある(以前とあるメーカーの麻婆豆腐の素を使って作ったら失敗するという奇跡を起こしました。豆腐切って混ぜ合わせるだけ)

 

というわけで、

 

私雨音は、料理が苦手です。

なんなら嫌いまである。

 

今の世の中、料理できなくても、便利で栄養バランスもいいお惣菜やレトルト商品がいっぱいあるんだから、それに頼ってもいいんじゃね?と開き直っています。

 

「苦手なことは無理してやらなくていい」

 

とりあえず、今はこのスタンスで。

それから先はそのとき考えます笑

 

 

 

 

うーん思った以上に長くなってしまった🤔

文章力ときれいにまとめる力が欲しいな。。